SSブログ

続・人を送る [海外生活]


CCTV..jpg

ってタイトルになぜこの写真???まま、それは最後に。


ブログを始めたころ、このタイトルで一度書きました。
そして今は春。日本の会社の年度末で、多くの人がまた帰国し新しい世界に。僕の周りでも、この3月末に多くの人が帰国します。

会社は違えど、同じ課題のために一緒に勉強したり、出張したり、また飲んだり遊んだりした二人が3月末に帰ります。出張先でのハプニングや、隔月で出張する先での仕事後の活動のあれこれ。。。いろいろな思い出がいっぱいです。いろいろお世話になりました。
お二人が帰ると、僕が着任した時の4社メンバー、僕以外全員変わってしまいます。まあ、それが駐在員。だけどちょっと寂しいね。

そして、僕とほぼ同時期に研修のために北京に来た同じ会社の同じ部の仲間も、帰ります。同じ会社ということもあり、奥様ともども色々ご一緒させていただきました。本当に楽しかった。どうもありがとう。奥様は一足先に来週帰るんだよね。長い間お疲れさまでした。Mちゃん、時々旦那と一緒に食事させていただいたとき、あなたがさり気に発する中国語、ハッとするくらい自然で、流暢で、実は心の中で感心していたんです。あなたはすごい。

そして、これは短期間だけど、僕の部下がもうすぐ出産休暇で会社を離れます。無事元気な子を産んで、戻ってきてもらいたいものです。。。


ってな感じで本当に周りがあわただしく変わってゆく春。ここで、今回日本に帰る人に冒頭の写真をささげようと。。一昨日、外出ついでに撮影。。これ、今回日本に帰る人たちが赴任してすぐに起こった事件ですよね。で、今もこんな状況。。。つまり、皆さんの北京生活、ず~~っとこいつが視界に入っていたんじゃないの???って言うことで、こいつを。まあ、これも一つの思い出ですな。

ということで、私はもう少し北京で頑張りますね。帰国する皆さんの新生活に幸あれ!!!

なんか、今日の中身はブログの趣旨と違うけど、まあいいね。ということでおしまい。。

タグ:旅立ち CCTV
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

Mちゃん

私の中国語に感心されていたなんて・・・
最後にそうやって言ってもらえると2年間頑張った甲斐がありました!
また日本で主婦トークしましょう!
お先に失礼しまーす。
晚安☆彡
by Mちゃん (2011-03-07 23:34) 

ひろ

コメントどうも!

主婦トーク。。やったねぇ。。(笑)では、ぜひまた! 

お気をつけてお帰りを! 一路平安!
by ひろ (2011-03-08 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。