SSブログ

AKB48 in 北京  ・・の、翌日 [暇な休日]

元気な日本プログラム.JPG" />昨日18日、多くのニュースで2月17日にAKB48のメンバーが北京に来たという記事が出ていた。
彼女たちは「元気な日本」なる日中国交回復40周年記念イベントの一つに参加したというもの。元気な日本パンフレット.JPG
場所は北京で外国企業が集中する地域の中心、「国貿中心」の展覧場。彼女たちが来るらしい、とは聞いていたけど、実際いつ来るのかは不知で昨日の記事で知った。

ちょうど昨日は午前中に語学のレッスンで外出していたため、せっかく(?)なのでイベントを見ようと国貿中心に。ちょうど地下鉄で5駅というところなので、天気がいい中散歩がてらに足を向けた。ついてみると、地下鉄の駅あたりには何も表示がなく、ひたすら展示場を目指していった。国貿中心が工事中のため、いったん外に出てみたところ、外には大々的に案内が。。。元気な日本外観.JPG元気な日本プログラム.JPG

中に入ってみると、結構盛況。中でも、ものすごい長蛇の列があったところが、日本食の試食会。なだ万に加え、松伸、四葉など北京の日本人の中では有名な店が出店、すし屋天ぷらなどが提供されていた。。。元気な日本試食.JPG

すぐ横にはステージが。ちょうどキティちゃんのイベントが始まるところだったが、たぶんここで前日AKB48が登場したのだろう、と勝手に納得。元気な日本ステージ.JPG元気な日本プログラム.JPG

寿司、天ぷら、キティちゃん。。日中国交40周年で互いの交流が深まっていると思っている中、日本を代表するものが、まだまだこれくらいなのかと思うと少々複雑な思いがした。。。とはいえ、日本でもまだまだ中国では人民服と自転車、というイメージの人がたくさんであることは事実。外国を理解するのは、なかなか大変なことだ、と改めて思った。。。

ということで、今日はこれでおしまい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京 一般生活|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。