SSブログ

春の雪・街の風景 [暇な休日]

1月に引っ越し、そして春節とかでバタバタでまたまた更新を怠りました。
新居は前と打って変わって36階の東南向き高層。引っ越し以来、太陽光と景色を楽しんでます。
春節の花火も、上から見上げることに。。。

さて春節が終わると毎年暖かくなる北京です。今年もだんだんと暖かくなってきてました。。。。が、なんと昨日から今日の午前中は雪!おかげで活動が鈍って。。。。
春の雪・・・部屋の中から..jpg

それでも、今日は午後から晴れたので、少し街見物を。歩いて15分程度でつく、東直門の地下鉄駅から2号線に乗って西直門に。そこで、前から気になっていた微妙な形のビルを散策。普通のデパートでした(笑)。

西直門のビル。。..jpg


そのあとは、4号線で西単。北京の若者が集まるショッピングエリア。1年以上ぶりでしたが今日は暇だったのでゆっくり見てやろうと、デパートを一つ一つ。大悦城にはH&Mとかユニクロがあったので春物をチェック。その後いった「西単購物市場」は韓国コーナーなどいろいろなものがゴチャゴチャとあって、結構面白かった。

西単の交差点。。。..jpg

それで散策はおしまい。。で、4号線に乗って宣武門から2号線に乗り換えて帰宅を。。と思ったけど、つい二駅乗り越して、玉淵譚に。公園があると思っていったんだけど、よくわからなかったので、疲れていたこともあり、引き換えし。で、宣武門から2号に乗って東直門。そっから歩いて帰宅。。。アパートの前。。。..jpg

ということで、4時間あまりの地下鉄北京散策の日でした。でもこれでも交通費は合計8元(110円弱!)。

そうそう、西単では、広場が閉鎖され、警察がその中と街のあちこちに張っていました。。。先週、王府井でおこった事件を受けての全国的な対応とのこと。。。そういえば、先週は事件の起こる1時間前に王府井を自転車で通り、妙に警察が多いなぁ、と思ったっけ。。

ということで、今日はこれでおしまい。。。さ、ジムジム。


タグ:日常 北京 風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。