SSブログ

春・旅立ち [お付き合い]

まだまだ災害は収まらないが、それでも季節は変わる。
北京では日中20度にも。人々が一番楽しみにする春がやってきました。

日本の春は、やはり桜。中国は「清明節」で国家機関や多くの会社が日曜から3日間休みです。
そのため、昨日ぶらりと散歩に。そうしたら、公園に桜がありました。。sakura..jpg

春、桜といえばいろいろな旅立ちが。我が家の長女も、昨日家をでて今日、大学の入学式。
関東の大学ということもあり、災害に配慮し例年に比べこじんまりとした式にするとのこと。

本当に大変な歴史上にもまれな国家の危機の時、今後の復興を支えてゆくことが期待される世代です。
今後、我々も含め国がどうなってゆくか想像もつかないけど、新しい生活に夢を抱いて入ってゆく娘を、「ガンバレ!」と応援したいとおもいます。

幼稚園から小学校、中学高校とずっと一緒にいて、その成長にいろいろと親としても考えたり、感心したりすることがたくさんあったけど、それもあっという間に過ぎてしまった感じ。下の娘も、高校で自分の選んだことを毎日一生懸命やっている。その姿にも感心すると同時に、もうみんな、自分自分の生活を歩み始めていることを実感します。

知らぬ間にすっかり一人前になった彼女たちをみると、頼もしいやら、さみしいやら・・親というのは難しいものです。単身で異国にいる身には、特にその思いが強くなるのかも。

ともあれ、新しい生活に入る娘たちに幸あらんことを!!!ガンバレ、ガンバレ!ガンバレ!でもまあ、無理はしないように。。。

今回はまあこれでおしまい。北京の春の風景はまた後程。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。