SSブログ

2012年北京春節風景 [非日常]

ハルビンから戻って、今度は北京の正月風景を見に行った。

バスに乗って、擁和宮(擁、は正しくはニンベン不要)に。有名な観光地、ラマ教のお寺。お正月ということもあって、いつにも増して多くの人が。。。ちなみに北京のバスはプリペイドカードで乗ると、安けりゃ0.4元。。。なんと5円!!
これを使えると、とても便利。関係ないけど、近くの川が凍っていて、多くの人がそのうえで遊んでいた。2012北京の冬.JPGためしに歩いてみたけど、気温が4度ということもあって、少々怖くなって早々に退散。

さて、擁和宮を出て、またバスで移動。南の方、天壇公園の近くの龍譚湖という公園。2012北京の冬 龍譚.JPGそこで廟会をやっているというので、見に行った。2012北京の冬龍譚2.JPG廟会というのは縁日みたいなもので、露店で食べ物を売ったりゲームをやったり。。。2012北京の冬龍譚4.JPG2012北京の冬龍譚3.JPG日本の縁日と同じ風景。2012北京の冬龍譚5.JPGあ、日本の味って言ってたこ焼きも売っていた。2012北京の冬龍譚6.JPG
どこもとても多くの人が訪る。昨年は北京最大の地壇公園廟会に行ったけど、今年は辰年なので龍譚湖公園に。。。。いろいろなお店があった。今日27日も朝から廟会に。朝陽門の近くの東岳廟というお寺。2012北京の冬東岳廟1.JPGここも同じような雰囲気。。。2012北京の冬東岳廟3.JPG2012北京の冬東岳廟2.JPG
ここでもゲームが。。。2012北京の冬東岳廟4.JPG

今年の北京の春節はとても暖か。。。春節が過ぎると、春がやってくるので、もう今年の冬もおしまいかな。今、家の外では花火が。。。今年は少ないとはいえ、やはり正月気分を盛り上げる。。。

明日はいよいよ春節休みの最終日。。また廟会かな。。

ということで、今回はこれでおしまい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。