SSブログ

日曜の昼下がり・・ぶらり后海・・・あれ??あれ??? [暇な休日]

今日はポカポカといい天気。最高気温も10度を超えている様子。
そんなわけで、午前中に仕事をやっつけて、お昼を食べてからまた外出。なんか、なまじ見晴らしの良い部屋に変わってしまったんで、天気が良い日には家にいるとムズムズして。。。(笑)

ということで、今日は少し観光地ぽい所を探索する決意で、自転車ではなく地下鉄を選択。自転車だと移動は楽しいけど、停車しての活動がちょっと面倒なんで。。。で、まずは歩いて東直門。そこから地下鉄2号線にのって「鼓楼大街」で下車。そこから歩いて鼓楼、鐘楼に南下。

鼓楼、鐘楼は北京で有名な観光地。いずれも時を知らせるために、太鼓、鐘をならしたとのこと。ちなみに、このセットは北京以外でもまま見られます。。。で、北京はこれも有名な観光地、北海公園の北に位置する后海の近くにあります。僕はこの地域が大好きで、何かあると一人で自転車で来たり、出張で来た人を案内したりして・。昼も、夜もそれぞれの顔があってとても刺激的なところです。でも、今まで鼓楼、鐘楼には南の后海地域から歩いて行っていたんだけど、今日は南下。初めての道です
鼓楼1.JPG
逆からは、こんな風に見えるんだ、と思って歩き始めてしばらくして、せっかくだからと鐘楼に近づこうと、道を曲がったら。。。なんと、こんな風景!思わずあっ、と声にだしてしまいました。。。鼓楼2.JPG今までと全然違った風景
なんか、京都東山を思い出してしまいました。。。。って、変?鼓楼3.JPG

さて、そうやってブラブラと良い気持ちで鼓楼、鐘楼を見ながら、后海に。。。昼間に来るのは久しぶりなんで、楽しい気持ちで見ていたら。。。。なんと、こんなものが・・・・。らーめんや.JPG

寄りによって、ここに日本食、しかも「家系」・・・でも、メニューの写真見るからにそうじゃないし。。。ちなみに北京では家系と称するラーメン屋はほかにもあります。正直、??って感じではありますが方向性は家系ではあるかな、っていう感じで許してます(ってエラそう??)。。でもここは。。。。

で、思わず写真をとってちょっと歩くと、すぐに一番有名なところ、地球の歩き方にも載っている「銀錠橋」につくはずなんですが。。。。ナイ!!!!これも驚きました。。修理中みたい。その様子がこれ。(ちょっと歪んでしまった。。。)houhai bridge1.JPG

で、仮の橋が。。味気ないね(笑)
houhai.JPG


なんか、ホント驚いちゃいました。早く修理が終わるといいんだけど。。。

で、そのあともぶらぶら。。湖の氷も解け始めて、ホント春が来たっていう感じ。houhai2.JPG

って、知らず知らず歩いて疲れてしまったので、それで帰宅。その後はジムでworking out。なんか地味ながらちょっと充実した週末かな、と少し納得。来週の週末はもっと春めいてるのかな。。。

ていうことで今日はおしまい。
明日からまた一週間ガンバりましょう。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。