SSブログ

春節!・・・年末年始 [海外生活]

今日1月23日は中国のお正月、春節元旦。日本では旧正月といわれてるけど、中国ではあくまで春節がお正月。多くの人が実家に帰り家族と一緒に正月料理を食べたりするのは日本と同じ。この一週間はほぼすべての政府機関・民間企業が休みになり町は祝賀ムードであふれる。年越しをまたぎ市内あちこちであげられる花火は圧巻。ちなみに、中国の人に日本では花火は冬ではなく夏にあげるっていうと、本当に驚かれる。日本人にとっては冬の花火ってイメージわかないのと同じで、文化・習慣の違いを改めて感じるところ。

今年で4回目の春節を迎えるにあたり、年末に今までではやったことがないことをやってみた。

まずは、暇に任せ、人が少ないと当て込んで北京動物園に。そうしたら。。。なんと今まで寝てるところしか見ていないパンダ(大熊猫)がじゃれていたり、ガラスの近くまできたり!!!DSC05478.JPGDSC05477.JPGあんなに間近にパンダをみたのは初めてだった。でも人がいない動物園、ただでさえ大きいのが余計閑散としていて、極寒の日にさらに寒い思いをしてしまった。。。

その2。近くの朝市に買い出し。中に入ったことは何度もあるけど、年末の買い出しでごった返す雰囲気のなか、ついつい買いこんでしまった。。。大根1本、玉ねぎ2個、ニンジン1本で10元(130円)、りんご5個で10元(同)など、さすが地元向けの市場は安くて新鮮!!!何を作るか未定なんだけど(笑)。DSC05517.JPG

夜は例年通り花火を見るつもりで10時ころに工人体育場(SMAPがうたったところ)あたりに行ってみた。毎年ものすごい量の花火があげられている。しかし、ついたときには殆ど花火はなかったので、今年一番の寒さの中、速攻で家に戻ってきた。。。そうしたら。。。1時間過ぎからものすごい量で。。。時間を紛えてしまった。やれやれ。

さて今日元旦。天安門広場近くの前門に行ってみた。2012年春節前門.JPGここもお祭りムードで多くの屋台も。羊の串焼きや臭豆腐などおなじみの物がいっぱいのなか、初めてのものが。2012年春節たべもの.JPGたこ焼きみたいなんだけど、よく見るとウズラ卵を焼いて、串に刺して提供していた。1本6元。2012年春節たべもの2.JPG食べてみたところ、塩だれも聞いていて、結構いけた。

さて、明日は氷祭りを見るためにハルビンに。朝7時半の飛行機。マイナス20~30度の
世界、どんなものだろうか。。。。

今日はこれでおしまい。

8か月ぶり、少々ぎこちなく打っている自分がわかる。。。。やれやれ。あ、今度から最近みた映画について紹介しようっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。