SSブログ
海外生活 ブログトップ

春節!・・・年末年始 [海外生活]

今日1月23日は中国のお正月、春節元旦。日本では旧正月といわれてるけど、中国ではあくまで春節がお正月。多くの人が実家に帰り家族と一緒に正月料理を食べたりするのは日本と同じ。この一週間はほぼすべての政府機関・民間企業が休みになり町は祝賀ムードであふれる。年越しをまたぎ市内あちこちであげられる花火は圧巻。ちなみに、中国の人に日本では花火は冬ではなく夏にあげるっていうと、本当に驚かれる。日本人にとっては冬の花火ってイメージわかないのと同じで、文化・習慣の違いを改めて感じるところ。

今年で4回目の春節を迎えるにあたり、年末に今までではやったことがないことをやってみた。

まずは、暇に任せ、人が少ないと当て込んで北京動物園に。そうしたら。。。なんと今まで寝てるところしか見ていないパンダ(大熊猫)がじゃれていたり、ガラスの近くまできたり!!!DSC05478.JPGDSC05477.JPGあんなに間近にパンダをみたのは初めてだった。でも人がいない動物園、ただでさえ大きいのが余計閑散としていて、極寒の日にさらに寒い思いをしてしまった。。。

その2。近くの朝市に買い出し。中に入ったことは何度もあるけど、年末の買い出しでごった返す雰囲気のなか、ついつい買いこんでしまった。。。大根1本、玉ねぎ2個、ニンジン1本で10元(130円)、りんご5個で10元(同)など、さすが地元向けの市場は安くて新鮮!!!何を作るか未定なんだけど(笑)。DSC05517.JPG

夜は例年通り花火を見るつもりで10時ころに工人体育場(SMAPがうたったところ)あたりに行ってみた。毎年ものすごい量の花火があげられている。しかし、ついたときには殆ど花火はなかったので、今年一番の寒さの中、速攻で家に戻ってきた。。。そうしたら。。。1時間過ぎからものすごい量で。。。時間を紛えてしまった。やれやれ。

さて今日元旦。天安門広場近くの前門に行ってみた。2012年春節前門.JPGここもお祭りムードで多くの屋台も。羊の串焼きや臭豆腐などおなじみの物がいっぱいのなか、初めてのものが。2012年春節たべもの.JPGたこ焼きみたいなんだけど、よく見るとウズラ卵を焼いて、串に刺して提供していた。1本6元。2012年春節たべもの2.JPG食べてみたところ、塩だれも聞いていて、結構いけた。

さて、明日は氷祭りを見るためにハルビンに。朝7時半の飛行機。マイナス20~30度の
世界、どんなものだろうか。。。。

今日はこれでおしまい。

8か月ぶり、少々ぎこちなく打っている自分がわかる。。。。やれやれ。あ、今度から最近みた映画について紹介しようっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

続・人を送る [海外生活]


CCTV..jpg

ってタイトルになぜこの写真???まま、それは最後に。


ブログを始めたころ、このタイトルで一度書きました。
そして今は春。日本の会社の年度末で、多くの人がまた帰国し新しい世界に。僕の周りでも、この3月末に多くの人が帰国します。

会社は違えど、同じ課題のために一緒に勉強したり、出張したり、また飲んだり遊んだりした二人が3月末に帰ります。出張先でのハプニングや、隔月で出張する先での仕事後の活動のあれこれ。。。いろいろな思い出がいっぱいです。いろいろお世話になりました。
お二人が帰ると、僕が着任した時の4社メンバー、僕以外全員変わってしまいます。まあ、それが駐在員。だけどちょっと寂しいね。

そして、僕とほぼ同時期に研修のために北京に来た同じ会社の同じ部の仲間も、帰ります。同じ会社ということもあり、奥様ともども色々ご一緒させていただきました。本当に楽しかった。どうもありがとう。奥様は一足先に来週帰るんだよね。長い間お疲れさまでした。Mちゃん、時々旦那と一緒に食事させていただいたとき、あなたがさり気に発する中国語、ハッとするくらい自然で、流暢で、実は心の中で感心していたんです。あなたはすごい。

そして、これは短期間だけど、僕の部下がもうすぐ出産休暇で会社を離れます。無事元気な子を産んで、戻ってきてもらいたいものです。。。


ってな感じで本当に周りがあわただしく変わってゆく春。ここで、今回日本に帰る人に冒頭の写真をささげようと。。一昨日、外出ついでに撮影。。これ、今回日本に帰る人たちが赴任してすぐに起こった事件ですよね。で、今もこんな状況。。。つまり、皆さんの北京生活、ず~~っとこいつが視界に入っていたんじゃないの???って言うことで、こいつを。まあ、これも一つの思い出ですな。

ということで、私はもう少し北京で頑張りますね。帰国する皆さんの新生活に幸あれ!!!

なんか、今日の中身はブログの趣旨と違うけど、まあいいね。ということでおしまい。。

タグ:旅立ち CCTV
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

在外投票に! [海外生活]

今日は買い物のついでに、参議院選挙の投票に。
在外投票の手続き、昨年ちょっと時間がある時にしたら、2年連続で選挙。
でも、昨年の政権交代かけた衆議院選挙の時より、なんか静か。職員の人に聞いたら、やはり昨年よりも出足悪いって。s_DSC03068.JPG (選挙の案内)

せっかくなんで、投票の仕組みを。あらかじめ、大使館経由で最終居住地の選挙管理委員会に在外投票証を請求。それが日本から送られるのに1ヶ月くらい。それをうけとれば、パスポートと一緒に提示することで在外公館で指定されたところで、どこでも投票可能。日本でもできるらしい。

s_DSC03083.JPG  (投票証)

実際の投票は、日本で行うのとはちょっと違います。

ガードマンにパスポートと投票証をみせると、扉を開けられ、投票所に。中では、5~6人の人が。最初に、何故か国内の選挙管理委員会にあてた投票用紙請求書、を記載。そのあと、投票用紙と、小さな封筒、またそれを入れる普通サイズの封筒。それを選挙区および比例区併せて2セットもらって、横にある投票台で記入。ちなみに、候補者は各選挙区ごとに名簿が用意されていて、それを貸してもらうので、長らく国外にいても、候補者と政党はわかります。

そのあと、封をした封筒と、最初に書いた請求書を二人がかりで確認、で、終わり。

まあ、これも海外駐在ならではの経験と思って、真面目に参加してます。

そうそう、そのあと家でiPhoneのOSをアップグレード使用としたら、全てがフリーズ。。泣きそうになりながら、また一時は途方に呉れながらも、なんとか8時間くらいかけて奇跡的に復旧。その苦労話はまた(笑)。

さ、イギリス対ドイツを見ないと。。

明日からまた一週間が始まります。皆さんがんばりましょう。素敵な一週間になりますよう。


Hiro
海外生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。